ブログ | 福岡で外壁塗装やリフォーム、リノベーションならお任せください。

0120-18-43-86
main-view

ブログ

2022.11.18

高齢でも安心できる暮らし・バリアフリーリフォーム成功のポイントとは?

こんにちは!
福岡市博多区にある「株式会社 ジャパンテクニカル研創」です。
HPをご覧くださり、ありがとうございます。


総人口に対して65歳以上の高齢者人口が占める割合を「高齢化率」といいます。
世界保健機構(WHO)の定義では、高齢化率が7%を超えた社会を「高齢化社会」
14%を超えると「高齢社会」、21%を超えると「超高齢社会」と位置付けています。


内閣府が発表している「高齢社会白書」によると
今から9年前の平成25年では、日本の65歳以上の高齢者人口は25.1%に対して
直近の令和3年は28.9%と、上昇していることが分かります。


したがって、これからの住宅は、高齢者が住むことを前提として考える必要があり
現時点では必要でなくても、将来必要になったときに、あまり費用をかけずに
スムーズに対応できるようにしておくことも大切です。


バリアフリー住宅とは、「障害物のない家」という意味で
車椅子や杖でも自由に動き回ることができる家です。


バリアフリーリフォームで大切なのが「平面計画」です。
とくに次の5つのポイントをふまえて計画すると
高齢になっても安心して暮らせる家づくりが見えてきます。


1、避難階(玄関階)で生活が完結できるようにする
2、短く単純な動線で、回遊できるようにする
3、内外通じて、段差を解消して動きやすくする
4、寝室近くにトイレを設置する
5、水まわりスペースは広めに計画する





信頼第一の住まい創りは
「株式会社ジャパンテクニカル研創」へお任せください!





お問い合わせはこちらから

トップへ戻る